logo
pub

Flux AIのAMD GPU設定ガイド

Flux AIモデルのAMD GPU用オプション入門

ねえ、AMD GPUを持ってるんだね!Flux AIモデルの世界に飛び込もうとしてるの?そんなあなたに、WindowsでFlux AIを動かすための互換性のあるUIや手順を紹介するよ。ただ、あんまり普遍的な解決策じゃないから、その点も考えてね!

AMD GPU用のFlux AIに対応してるUI

これが、AMD GPUでFlux AIモデルを動かすために使えるUIのリストだよ。みんなバージョンが違うFlux AIやlorasを使ってるから、ちょっと混乱するかもね。しかも日々更新されてるからね。

Amuse 2.1

7900xtxを持ってるなら、Amuse 2.1を試してみて!詳しくはこちらだよ。ONNXバージョンのFlux AI Schnellを動かすには、最新のドライバーが必要だよ。1024 x 1024の「猫」の画像が1枚取れたけど、大きいプロンプトだとクラッシュしたんだ。多分、僕の16GBのRAMのせいかも。

Forge with Zluda

Forge UIを使ってZludaでFlux AIを動かすことができるよ。詳しい情報はこちらで見てみてね。

Comfy with Zluda

Comfy UIもZludaで動くオプションだよ。ここでチェックしてみて!

SDNext with Zluda

SDNextは最近アップデートされて、もっとFlux AIオプションに対応したみたい。詳しくはこちらを見てね。

AMD GPUでFlux AIをインストールする手順

これらのUIをインストールする前に、いくつかの前提条件をクリアしておこう。注意:7900xtxの設定には詳しいけど、他のモデルではちょっと違うかも。

ステップ 1: ドライバーをアップデート

AMDの公式サイトから最新のドライバーをダウンロードしてね。

ステップ 2: Gitをインストール

こちらからGitをダウンロードして、インストールしよう。

ステップ 3: Pythonをインストール

Python 3.10.11が必要だから、こちらからダウンロードしてね。PythonをPathに追加するオプションも選んでおいて!

PythonをPathに追加する

ステップ 4: HIPをインストール

こちらからHIP 5.71をインストールしてね。注意して!バージョン6.1は不具合を起こすかもしれないから。最適化されたライブラリについては、SDNextのZludaページをチェックしてみて。

ステップ 5: HIPのパスを設定

「変数」を検索して、「環境変数」を選択しよう。もし自動でパスが追加されてなければ、HIPのパスを追加してね。

検索バーに「変数」を入力 環境変数

黄矢印で強調されたパスを追加してね:%HIP_PATH%bin

すべてのウィンドウを閉じて、CMDウィンドウで「Hipinfo」と入力してセットアップを確認してみて。出力が表示されるはずだよ。

Hipinfoの出力

ステップ 6: UIをインストール

上にあるリストから好きなUIを選んで、その具体的なインストール手順に従ってね。

AMD GPUのFlux AIに関するよくある質問と回答

質問 1: このFlux AIのセットアップはWindowsだけ?

うん、これはWindows用のFlux AIのセットアップガイドだよ。Linuxを使ってるなら、SDNextみたいなUIがFlux AIで動くけど、ROCmやドライバー、バージョンのことにも対処しないといけないから、ちょっと大変だよ。

質問 2: Flux AIの速度とLoRAsについて

これは7900xtx用のFlux AIの実証実験として設定したから、速度やLoRAsについてはあんまり詳しくテストしてないんだ。僕はほとんど4090リグで作業してるからさ。

AMD GPUでFlux AIを使うための最後のアドバイス

アドバイス 1: 根気をもつこと

うまくいくまでに何度かトライが必要かもだけど、諦めないで!

アドバイス 2: ライセンスを理解する

使ってるコンテンツには、ちゃんとしたライセンスがあることを確認してね。

アドバイス 3: 情報をキャッチアップ

UIやFlux AIモデルの更新情報に目を光らせておこう。

このガイドに従えば、AMD GPUでFlux AIモデルをうまくセットアップして使えるはずだよ。Flux AIの旅がうまくいくように祈ってるよ!