logo
pub

新しいデータセットで Flux AI を使って表情と体形を良くする

新しいデータセットでの実験

最近、Flux AIを使ってるんだけど、新しいデータセットを使って表情や体型の精度を上げようとしてるんだ。このプロセスでは、256枚の画像でトレーニングしてて、実験のポイントや画像をいくつかシェアするね。

問題点

  1. オーバーフィッティング: 256枚の画像を使ったらオーバーフィッティングしちゃった。詳細な提示詞が必要だったから、生成された背景にも影響が出たんだ。
  2. データセットの一貫性: 時間が経つにつれて撮影した画像が多かったから、髪の毛や体重、肌色のバリエーションがあって、最終結果に不一致が出てきたよ。
  3. 表情の限界: 初期のセットでは表情のバリエーションが少なくて、顔の結果もあまり多様性がなかった。

解決策と改善点

  1. 詳細な提示詞: オーバーフィッティングを管理するために、環境についての詳細な提示詞を使ったりしたよ。Claude 3.5を使ったりもして。
  2. 改善されたデータセット: 表情の多様性を上げて、短い間隔で画像を撮影したよ。
  3. 先進的なツールの活用: トレーニングにはKohya GUIを使って、SUPIRでアップスケーリング、LLaVAでキャプションを改善したんだ。

データセットの作成と活用

データセットの準備

  • Poco X6カメラで撮影したよ。
  • 様々な表情や体型を捉えることに集中した。
  • 自分で調べたワークフローを実装して、ベストな結果を出すようにしたんだ。

トレーニングの流れ

  1. 多様なデータセットを集める: データセットには、さまざまな表情や視点を含めることが大切だよ。
  2. トレーニングのチュートリアルに従う: LoRAトレーニングのガイドを使ったりした。
  3. UIを使って画像を生成する: 特定の提示詞で画像を生成するためにSwarmUIを利用したんだ。
  4. SUPIRで画像をアップスケール: 画像のクオリティをアップスケールで向上させたよ。

主要な結果

  • 体型の精度: モデルが体型を正確に学んで、顔の特徴のような細かい部分もちゃんと捉えたよ。
  • リアリズムの向上: 生成物がかなりリアルで解剖学的に正確になった。
  • 表情の多様性: 顔の表情が改善されて、画像にもっと生き生きとした感じが出たんだ。

ヒントとベストプラクティス

  1. 具体的な提示詞を使う: オーバーフィッティングを管理するために、説明的な提示詞を含めるのがポイントだよ。
  2. 量より質: 小さくて一貫したデータセットの方が、安定した結果を出すことができるんだ。
  3. ツールを試してみる: トレーニングやアップスケーリングにさまざまなツールを使ってみて、自分に合ったものを見つけるのがいいよ。

追加リソース

結論

Flux AIを使って、実験やデータセットの改善をすることで、表情と体型の精度を上げることができたんだ。オーバーフィッティングや一貫性の問題は大変だったけど、詳細な提示詞や多様なデータが役立って、印象的な結果を得ることができたよ。今後は、さらにワークフローを強化したり、新しいデータセットを探ったりするつもりだよ。

よくある質問 (FAQ)

1. Flux AIって何?

Flux AIはBlack Forest Labsが作ったオープンソースの画像生成ツールなんだ。テキストの精確な生成や複雑な構成、解剖学的に正確な画像を作るのが得意だよ。

2. Flux AIでオーバーフィッティングをどう対処するの?

オーバーフィッティングは、背景や環境をしっかり説明した詳細な提示詞を用いることで管理できるよ。これでデータセット内の繰り返し要素の影響を減らせるんだ。

3. データセット用に使ったカメラは?

データセットの画像はPoco X6カメラで撮影したよ。画像の一貫性を保つことが、より良いトレーニング結果には重要なんだ。

4. Flux AIは1枚の画像で複数の表情を扱える?

うん、Flux AIは、データセットがしっかりしてれば、いろんな表情を管理できるよ。多様な表情を含めたデータセットを作るといいんだ。

5. 画像の生成とトレーニングに使ったツールやUIは?

トレーニングにはKohya GUIを使ったし、画像の生成にはSwarmUIを使ったよ。それに、SUPIRでアップスケーリング、LLaVAでキャプションを改善したんだ。

6. Flux AIのトレーニングに最適な画像解像度は?

トレーニングには1024x1024の解像度が一番いい結果を出すよ。低い解像度だと、ディテールやクオリティが失われることがあるから注意してね。

7. データセットの不一致をどう管理する?

データセットの一貫性を改善するには、短い期間で統一された環境で画像を撮影するといいよ。そうすると、髪や体重、肌色のバリエーションを最小限に抑えられるんだ。

8. 12GBのVRAMでFlux AIを使える?

うん、12GBのVRAMでもFlux AIモデルのトレーニングができるよ。もっとパワフルなGPUに比べると時間がかかるけど、十分に可能だよ。

追加の質問は?

他に質問があったり、もっと助けが必要だったら、いつでも聞いてね!コメントも大歓迎だよ。